Genesis Lightning Talks (vol.16) に参加してきた

Genesis Lightning Talks vol.16で話してきました。

というわけで、オラクル青山センターまではるばる行ってきた。
とはいえ、2度目なんですけどね。
写真はありません。

そして、今回は初スピーカーってことでちょいとドキドキしていました。

うっすらなLT記憶

kwappaさん 「笑えるプログラミング」

"tobe-tobe"でお世話になっている。kwappaさんのLT。
ちょっと草植えときますね型言語は昔どこかで見た。
てっきり一発ネタかと思っていたけど、実はそれなりに書ける言語だったのね……
今調べたらコミュニティなんかもでてきたwwww

せんせー 「yamaguchiintlabメソッド」

前回同様英語から入ってお〜と思ったけど、
まさかそれ自体がすでにLTであったとは……。
それにしてもLTうますぎです。

myfinderさん 「ニコニコメイキング」

笑顔は幸せだよ〜というLT。
笑顔を作るのに大事なのは口、眉、目の3点らしい。
なによりもリスナー側にもやってもらうという体系的なLTがよかったです。

regtanさん 「痛車乗りがニコ動弄ってみたよ」

痛車。てっきり比喩と思ったいたら本当に痛車でした。
ニコ動APIは触ったことないのでへ〜ってところです。
あと、懇親会の話ですが、GLTメンバーにはボーカロイダーが多いみたいです。
(同人的活動のボーカロイダー含めて)

Ryunosukeさん 「笑うサルの生活」

なんとアナログ式のLT。
以前のLTでもアナログで発表があったらしいけど、
自分はみたことがないので新鮮。
"コーヒー無料だと信じ、カップを持ってきたら有料だった"ネタは
今回最大のお笑いポイントではないかと思います。

また、話によると今のオラクルビルで全身タイツを着たのはたぶん初だとか!
(当たり前だろ!とつっこまれるだろうけど、以前のビルなら先駆者がいたとかなんだとか)

すぎゃーんさん 「よいこのたのしいワンライナー

ちなみに"美人画像取得ワンライナー"の話はregtanさんの痛車と並ぶ
懇親会でもっともネタにされた話だと思います。
(懇親会の話のネタだけなら全身タイツより上だったのでは?)
個人的には17歳教がお気に入りです。

自己発表反省といいわけタイム

発表スライド。


懸念事項であったEeePCは案の定、使い難かった…。むしろ想定の範囲内なんですけどね。
それよりも事前の見積もりでは幾度とやっても5分以内で終わらなかったので、時間内で終わったことが奇跡的でした。


そもそも発表範囲が広すぎました。
ポイントを絞るべきだったというのは発表前からわかっていたけどね!


"メディア=お笑い芸人=ギャグマンガ"という3つの対比で行こうかなと思っていたけど、
気が付いたらただの芸人史でした。
5分以内で終わらせるために省いた分で、ギャグマンガの歴史を無くしたのがつらかったです。
(それでも葛飾北斎の名前は出したという暴挙)
あとはお笑いBIG3の話を番組名のみで留めたあたりも暴挙です。



そして、今回のテーマは歴史好きの自分の趣味で、
"サブカルチャーだって歴史で考えられる"というテーマの一つです。
いつかまとめてどこかに文章化したいなぁ〜と思ってます。

次回

自分のベスト」というテーマ。
どしよ…なにもおもいつかないw

追記(09/5/28)

youtube追記。
GenesisLightningTalks Vol.16 arihhさん