tobe-tobe vol.1

東京Basic Technology勉強会(通称:tobe-tobe)vol.1参加してきました。
第1回目から技術的な話題がなしですみません。

以下、発表順で。

  • 「tobe-tobeで五つのスキルを手に入れよう」

主催者kwappaさんの発表
tobe-tobeの趣旨を発表。
趣旨にまさかのハードウェアネタとWifeHackを追加。

  • 「徳川将軍五代目」

自分(id:arihh)の発表です。
人生初のLTということもあり、
質問されたら何でも対応できそうなあたりで、
得意(ある意味卑怯)な歴史ネタを繰り出す。

はい…とてつもないほど技術関係なしです。

というわけで、発表内容うp。

  • 「北へ」

続いてchocokanpanさん。
私自信も北海道出身ということがあり、
見て納得というよりもなつかしさがこみ上げてくるものでした。
Kitacaの話題が出てこなかったことが元道民としては納得の行かないところ…。

反省点(むしろ自己弁護タイム)

まずはテーマがあまりにもプログラムとかけ離れすぎていたこと。
一応自己弁護すると発表の目的は2点。
・プログラムのみではなくこんな分野の視点もあるということを見せる
・こんな発表でもLTできるよ!と敷居を下げる
両方とも不十分でした。

実はkwappaさんの趣旨とは一点合致しており、
このネタは嫁が喜ぶネタ(WifeHack)だったので許してください。

ちなみに内容自体は慶喜の名前を出すことができなかったことが予定通りとはいえ悔やまれます。

真の反省点

初めてのLTの割には面白かったかどうかは別にして、自分としては満足。
5分で終わらない資料を作ってしまい、
5分内でも片付けるように仕掛けをいれておいたのは功を奏したのが満足。
次回はきちんと最後に強引にでもプログラムにつなげようかと思う。
問題はGLT…どしよってところだけど。



次回は宿題発表会です。
こちらは私分の宿題はすでに終わっていますが、次回は発表者とならず見るだけです。