Genesis Lightning Talks (vol.17) で話してきた

最近のエントリーがtobe-tobeとGLTばかり……。
それしか活動してないの?といわれても、まあ、OOPJogがありますよ!
とはいえ、それしかありませんけどね!!!

というわけで、オラクルさん行ってきました。
気が付いたら青山オラクルは4回目。
ついに人をトイレに案内できるレベルにまで達していたw

kwappaさん「自己ベストの出し方」

いつもお世話になってますkwappaさん。
継続が大事というお話。
世界記録と比べてもしかたがない。
OOPJogのネタがでてきたので、これは自分もOOPJogの名前を出すしかないと判断。

せんせー「自分のB.e.s.t.

前回、GLTメンバーが大学で発表した後日談。
教員の反応がよかったとはいいなぁー
wikiの使い方がわからないのが問題というのも意外。
確かに非ITにwikiは難しいのかもなぁ。
別の勉強会・・・tobetobeにふいたwww
自分の閾値を超えることが大切。

chocokanpanさん「最北端」

私の後にスピーカーということで、場の空気をなんとか正常に戻してくれたchocokanpanさん。
実際話しを聞いていても、札幌市の自分と稚内では世界がちがうなぁ〜と、
道内の人から叩かれそうなこと書いてみる。
出汁之介がかわいかった。

yokatsukiさん「講習準備の最短化」

最近、twitterのTLで新人研修の話が出ていたり、勉強会に出回っていることもあったので、個人的には一番聞きたかったyokatsukiさんの発表。
ポイントとして挙げられていた、受講しないにはちょっと驚き。
「ポイントを徹底的に聞く」という人に聞くのが一番というのは同意。
実際、聞ける人がいるという環境がなかなかむずかしかったりするけど。

Ryunosukeさん「コミニティ連動で世界1位になった方法」

前回、全身タイツで場を沸かしてくれたRyunosukeさん。
「りゅうのすけ」で検索してSEO一番。確かにそのとおり!
たまねぎ早食いをインパクトはさすがです。
ちなみにたまねぎ早食いをチョイスした理由は、5分以内でLTで挑戦できそうな世界記録だからということだそうです。
「りゅうのすけ」で検索して一番驚いたのが、wikipediaに名前があったことだったりする。

むたさん「自己ベストなOS環境を目指して」

勉強会カンファレンスでお世話になったむたさん。
windowsアプリ開発者なのにMACminiを買ったというお話。
ここ最近、技術者の間でMacユーザの増え方は脅威的ですから…
懇親会では話を聞けなかったのが結構悔やまれました。

mochikoAsTechさん「自分にとってのベスト」

「飛び入りの型はツンデレで答えてください」というフリに対し、ツンデレで答えていた。
萌えた。
詳細は来場者特権。

懇親会雑記

基本的には自分の発表が滑ったことによる謝罪"祭り"。
はい・・・ごめんなさい。


あとは学生さんって若くていいなぁ〜とおもったくらいかなw


Ryunosukeさんの話が面白かった。
twitterのメディア価値には一目置いているそうで、まだまだ化ける可能性があるそうです。
Ryunosukeさんのセカンドライフでやったライブの話や、ライブを聞かせるための演出の話は面白かったです。
(ただし、詳細は書かない!!)

自己ベストな謝罪タイム

まずは発表youtube


そして、謝罪タイム。
自分がはまった理由箇所が、時間節約のため、まるまる削減なのにアジェンダ・まとめに残っていた件について(ぇ
でも結局30秒くらいあまった。語りたい箇所を削る必要なかったなぁ〜。
歴史とサブカルチャーを結びつけるという前回と同様ネタでありながら前回よりカオスな内容にまとめられたのはよかった。
これで、リスナーの方も「これでいいなら自分でも発表できる!」と思ってくれたに違いない。

次回テーマは「まつり」

テーマ「まつりごと」なら得意分野じゃないのか…と真剣に悩んでる。